ダライ・ラマの生活の18の規則

The Dalai Lama’s 18 Rules for Living

新世紀の始まりに、ダライ・ラマは生活の18の規則を出しました。

    1. 大きなリスクを含む偉大な愛や偉大な業績を重視しなさい。
    2. 失敗するときに学びを忘れてはならない。
    3. 次の3つのRに従いなさい。
      • 自己を尊重しなさい(Respect for self)
      • 他人を尊重しなさい(Respect for others)
      • 自分のすべての行為に責任を持ちなさい(Responsibility for all your actions)
    4. 欲しいものが得られないことは、ときには、幸運への素晴らしい一歩となることを心にとめておきなさい。
    5. 正確に崩すことを学ぶために規則を学びなさい。
    6. 口論で偉大な友情を壊してはいけません。
    7. 間違いをおかしたと気づいたらすぐにそれを正しなさい。
    8. 毎日一人でいる時間をつくりなさい。
    9. 変化には寛容でありなさい。しかし自分の価値観は手放してはいけません。
    10. ときには沈黙が最高の答えだということを忘れてはいけません。
    11. 良い、立派な人生を生きなさい。そうすれば年をとって振り返ったときに、その人生を再び楽しめるでしょう。
    12. 家庭内の愛に満ちた雰囲気は人生の基礎です。
    13. 愛する人と意見が合わないときは、現在の状況だけを扱いなさい。過去のことを持ち出してはなりません。
    14. 知識を共有しなさい。それは不滅を成し遂げるためのひとつの方法です。
    15. 地球に優しくしなさい。
    16. 年に一度、行ったことのないところに行きなさい。
    17. 最良の人間関係は、あなたが相手に必要とする愛より、相手へのあなたの愛が上回るものだということを心にとめておきなさい。
    18. 成功は、そのためにあなたがあきらめたもので判断しなさい。

Reprint from Aurablog.org. Copyright 2012, Barbara Y. Martin and Dimitri Moraitis

http://aurablog.org/2012/04/20/dalai-lama/

日本語訳Megumi 無断転載を禁ず